にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

今日は防災の日

2017-09-01 15:25:13 | 日常 雑感
今日は筋トレ教室で、測定の日でした。

体重は2か月で2kgも増えたのに、サイズは2か月前に比べて、ダウンしていました。

コーチ曰く「引き締まったんですね~」

これって褒め言葉??ですよね~

筋力チェックはあいかわらず30代後半。

このままキープしたいです!



***


今日は防災の日。



防災用品は、外に行くときにも持ち歩いています。

リュックに二回分の着替え(Tシャツ2枚に下着2揃え)、タオル2枚、水筒、運動靴、

布袋2枚、ビニール袋数枚、

折りたたみ傘、携帯用レインコート、花粉対策用サングラスと。



家に常備している非常用の食品は、パックごはん、魚の缶詰、

ミックスナッツ(塩、油入っていない)、グラノーラ、

バナナ、リンゴ(常温保存できるので、これも常備色になります)

ペットボトルのお茶、ペットボトルの水、常に常備しています。


寝るときはTシャツに部屋着用のスラックス、地震が起きてもいつでも外に出れるように。

枕元には防災用品の入ったリュックを置いて寝ます。


タンスには天井の間につっかいぼうをしています。


阪神淡路大震災に遭ったので、その時からずっとですね。教訓にしています。



人気ブログランキングへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする